記事一覧

ひき肉いです!

今回は、玄関引戸の調整依頼が転じて、本体丸ごと取替となった事例のご紹介です。

 ”玄関引戸がキイキイ音がして調子が悪く、鍵も掛かりにくくなったから見に来て欲しい” そんなエマージェンシーコールを頂いたのは、昨年11月17日の11時55分、世間一般で云うところの お昼時 で、フライング気味のかたであれば既に飲食店に入り注文を済ませ、割箸を準備しながらお茶の入った湯呑を口にしつつ、目の前のテーブルに提供されるランチを首を長くして待っている頃でした🦒
 この12時前の時間帯は、私も担当させて頂いている積算・受発注・売上管理業務を一手に担うLIXILさんのCRASFLオペレーターにとって、時には魔の刻に変わります。発注業務においてはお昼12時を境にその前後で発注日が一日変わってしまうからです。当然 ”急いでいたので間違えました” などという言い訳は、口答えにしかならないので、オペレーター各員の顔には余裕のかけらも見られず、新築一棟分の発注ともなれば、テンパりまくりの心境です。心優しき営業課の皆様におかれましては、2024年の発注業務、心穏やかな入力をさせて頂けますよう、オペレーターを代表してお願い申し上げます。
 ”オイオイ、そんなことまで書いちまっていいのか?それなりの覚悟はできてるんだろうなぁ!” NonNon 心配には及びませんヨ 江戸Boyさん ジェントルマンの皆様方は ちゃ~んと おサッシ して下さってますから❣

 こちらのお宅には以前からお世話になっておりまして、過去の履歴を調べたところ、二年前の2021年、偶然にも同じ11月17日に同様の調整依頼のお電話を頂いておりました。流石にお電話を頂いた時間まではデータに残していないのですが、同じ女性社員が電話応対をしていました。調整対応も今回同様、同じ営業担当者が即日に済ませたという点まで酷似していて、何か運命感じちゃう事例の幕開けとなりました。
 担当者の話によると、玄関引戸の調整はこの二回にとどまらず、何度も調整のために足を運んでいたようです。ご依頼のお電話を頂く度に訪問し、調整を済ませると、 ”いつも良くして貰っている” と、大変喜ばれていたそうです。
 玄関の不具合は外出に支障をきたすので、即対の優先度が高く、スケジュールに割り込ませてスクランブル訪問に至る事例です。ですから、本体や部品の疲弊度や構造躯体の健全度、製品の製造年数などを総合的にみた上で、部品交換に留めるべきか、本体丸ごと取替を勧めるべきかを十分考慮し、判断した内容で提案させて頂きます。勿論予算あっての事ですので、毎回甘受して頂ける訳ではないのですが、少なくとも現在置かれている状況だけはご理解して頂ける様に努めています。その場しのぎの調整や部品交換では時間稼ぎにしかならず、不具合事象再発時にご不便な思いをされるのは、お客様ご本人なので...。
 こちらのお宅でも調整の度に提案させて頂いてきたのですが、残念なことに取替には至りませんでした。
 玄関引戸の場合、一般家庭においても居住者全員が使用するので、開閉頻度は高く、屋外に面して設置されているので天日にさらされ雨風に打たれるなど過酷な労働条件の下、不平不満を口にすることなく、長年じっと働きづくめです。
 こちらのお客様は地元で世話役を務められていらっしゃるので、家族以外のさらに多くの方が出入りされる為、労働条件は過酷さを増します。

 弊社にお電話を頂いた際以外にも、玄関引戸は悲鳴を上げていたようです。そんな時、地場の集まりの訪問客の中に ”我 腕に自信アリ” 的な方がいらしっやったそうで、 ”私がみてあげよう” と自ら手を挙げられて調整されたそうで、また調子が悪くなって残念、と、有難いエピソードとして披露されていました。
 でも、実際に調整具合をよく見てみると、(お客様にはお伝えしませんでしたが)好ましい調整とは言い難いものでした。伊達にマド専門店と称している訳ではありません。豊富な知識・豊かな経験・確かな技術あってこそのマド専門店、マドのことは、マド専門店にご用命下さい。チョットかじった程度の知識や技術で手を加えたが故に、短命に終わってしまう事だってありますので。
 今回も即日調整を済ませましたが、これまでとは異なり、お客様にはこの調整により急場はしのぐことが出来るが長続きはしない旨を、時間をかけて詳しく説明した上で、本体丸ごと取替をお勧めしました。
 少しお時間を頂き、見積書と共にLIXILさんのかんたん合成アプリを使って取替後のイメージを確認して頂きました。納まり的にハツリを伴う取替工事は好ましくないので、リシェント玄関引戸一択です。ランマを無くして開口髙目一杯の障子にして、解き放たれた玄関に生まれ変わります。縦通しのデザインはどっしり
とした安定感と、縦に長く伸びた格子からスマートさが感じられて、取替前の玄関とはガラッと変わりました。

 当初は12月18~20日頃に工事を予定していたのですが、天候が思わしくなく、お客様も体調を崩されてしまったので、日延べする事になりました。年末の為スケジュールの調整が大変でしたが、気持ちeキャンペーンに応募して頂き、気持ちeグッズを手にして頂く為に、12月28日取替工事を行ない、無事1Dayリフォームを完遂することが出来ました。
 残念なことにビフォーアフターの二枚の写真しか撮影されていなかった為、年末の多忙な中、担当者に施工後の写真撮影を懇願しました。忙しい予定の合間を縫って訪問したところ、既にご来客があったようで、見た目は勿論のこと使い勝手が良くなった玄関引戸にとても満足されていたそうです。
 今回もまた、大変お世話になりました。新しくなった玄関引戸、長く愛してあげて下さい。
 それではまた、どちらかのお宅の事例案内でお会いしましょう。