記事一覧

開けまして内窓 今年も宜しくインプラス

2024年 今年第一回目のお目出たいお題は インプラスです。

 新年あけましておめでとうございます。
 旧年中は面白みに欠ける施工事例投稿にお付き合い頂き、有難う御座いました。本年も弊社ページにお立ち寄り頂けるようスベッて参りますので、一年間、何卒宜しくお願い致します。オイオイ、年明けからスベる気か?何をおっしゃるウサギさん、スベッてナンボの人生です。そこは一つ おサッシ 下さい❣
 昨年度の補助金絡みのバタバタからようやく解き放たれた感じですが、今回ご紹介するのは、渦中の12月15日に施工させて頂いた内窓設置についてです。
 こちらのお宅では以前からお仕事をさせて頂いていて、五年ほど前の工事の際に開口部の結露を気にされていたので、ガラス交換の提案をさせて頂いたのですが、結構な金額となり、昨年度のような高い補助率の補助金も無かった為、当時は見送られました。
 月日は流れて補助金申請締切が近づいてきた昨年11月、お客様から補助金を活用した内窓設置を検討したいというご連絡を頂き、会社から少し距離のあるお客様宅へと車を走らせました。

 既設の外窓の内側に内窓を取付けることにより、その間に空気層が出来ます。この空気層の気密性を確保すれば、断熱効果が見込めるので、悩まれていた結露対策にも有効です。中間空気層の厚さを増せばさらに効果が上がります。
 今回のミッションはとても明確で、製品も内窓と決まっているので、設置希望の窓について現調を済ませてしまえば、見積書の作成・補助予定額算出・実質ご負担額の提示といったお約束のお務めをしてプレゼンを行なった後、お客様が予算に合わせて設置対象をさじ加減されるのをじっと待つのみです。
 提示させて頂いた実質ご負担額は、五年前のガラス交換の際の概算見積額の半分程度で、昨年度の補助率が如何に高かったかを直ぐにご理解頂けました。
 さじ加減は不要だったようで、設置対象を減らす事無くGOサインを頂けました。
 製品色は壁紙の色に違和感なく溶け込むホワイトです。写真で見てもわかるように、取って付けた感が皆無で、最初から付いてたんじゃない? 位に感じます。
 ガラスはLow-EグリーンでSグレードを確保しました。対象となったのは、テラス3ヶ所・窓3ヶ所の合計6ヶ所です。
 11月末の28日に発注業務を終え、短納期となった12月14日の入荷を首を長くして待ちます。🦒

 入荷当日の工事は叶いませんでしたが、何とかやりくりして貰い、翌15日のスケジュールに混ぜて貰いました。この辺りは日頃からの人間関係も多大に影響してくるので、普段の立ち振る舞いを見直すキッカケともなります。幸い弊社には、今キーボードを叩いている輩以外、歪んだ心根の人間はおりませんので、ご用命の際には、マド本舗のキーパンチャー以外と御指名願います。ちなみに、指名料は年間を通して無料となっております。と 年始早々の無駄話はこの辺にして、会社から解雇通知が届く前に本題に戻ります。賀状の配達で多忙な郵便配達の方の仕事を増やしてはなりませんので。
 今回設置する6ヶ所のうちテラス3ヶ所は、柄の長いクレセントが付いていたのですが、外窓のクレセント操作の際に必要な中間空気層に相当する部分(窓枠の見込みから内窓を設置するスペースとチリを差し引いた部分)の寸法が小さく、内窓の障子に緩衝するといけないので、柄の短いクレセントに取替えました。
 また、和室の内障子が建て込まれていた鴨居と敷居の溝には、畔を挟んで二本仲良く埋め木樹脂材を入れてあげて、枠設置面をフラットにします。
 それから、下枠には立上りがあるので、和室を除くテラス二ヶ所には、段差を緩和するために専用のアタッチメントを施します。和室の場合、アタッチメントが畳にかからない様にチリを大きくとる必要が生じるからです。
 社内規定通りしっかりとした現調のお陰もあって、内窓は無事半日で設置を終えることが出来ました。
 今回は内窓設置以外に、バスルームのリペアも先行して済ませていました。

 工事終了後に片付け等を一通り済ませてから、お客様に工事内容を確認して頂き、お手入れ方法などの製品説明をして、昨年末終了したリクシルさんの気持ちeキャンペーンの応募用紙にご記入頂きました。帰社した工事担当者から応募用紙を受け取りすぐさま内容を確認したのですが、用紙の最後にある任意の『お客様声』的なところに、丁寧に記載された文言に思わず目頭が熱くなってしまいました。この場をお借りして、ご紹介させて頂きます。
 ”本日窓のリフォームをしてもらったばかりなので、過ごしてみた感想ではないが、これから寒くなるので、断熱効果にとても期待しています。でき上りにはとても満足しています‼”
 上記の文章はお客様の真意を汚さぬよう、一字一句加筆しておりません。これだけ有難い文言には、どんな装飾も勝りません。ご記入頂けないお客様が多い中、このような感想を下さり本当に有難う御座いました。そして、大変お世話になりました。何か御座いましたらいつでもご連絡を下さい。
 新年一回目はお客様への感謝の投稿となりました。
 元旦からサッシもいいもんでショ❓ おせちもいいけど サッシ もネ❣
 それではまた、どちらかのお宅の事例案内でお会いしましょう。