記事一覧

部屋の壁を有効利用! 暮らしに変化と安全を!

室内の壁に、磁石(マグネット)がくっつくようにする方法 皆様の家庭では、冷蔵庫にプリントやメモを磁石で貼ったりしますか?

今回ご紹介するのは、自社で行った事務所(室内)の壁張替工事です。
 私共の事務所では、皆様にご紹介したい商品などがありすぎて、壁と言わずガラス面まで沢山のポスターや掲示物をテープでペタペタ貼っています。センス良く飾るのも難しい事ですが、定期的に貼り替えるのも大変です。
そこで、今回ご紹介するのがLIXILのアクセントボード(マグネット対応)です。
 磁石で簡単にポスターやおすすめ商品、またはお知らせなどを貼る事ができます。
ボード事態に磁力があるわけでは無く、下地の木材と表面のシートの間にスチール(鉄)がはさんであるモノです。(サンドイッチ状態です。)
貼付けしたい物に磁力があるか、一定の磁石の接着面があれば小物などの取付も可能です。カラーバリエーションもいくつかあって、シックで落ち着いた色から明るいパステルカラーまで自分の好みで選べます。

今回オフィスの壁改修に至ったのには、理由が有ります。
自社では、認定書などを額に入れて壁にヒモと金具で固定していました。その額の一つが、何の前触れもなく落下して粉々に・・・。原因は額を吊っていたヒモが経年劣化で切れてしまった事でした。幸いケガ人などは有りませんでしたが、もし、下に人がいたらと思うと恐怖を感じます。
日本は、地震大国だと言われいます。釘にひもで固定した賞状など皆様のお宅にもありますか?
それは大丈夫ですか?
この工事は、トップの写真と違いますが、工程が見やすいので差替えしています。

まず今まで頑張っていた壁をはがして長い年月で培われた凸凹をできるだけ滑らかにしました。
それから、貼りたい場所に合わせてカットしたボードの裏側に専用の両面テープや接着剤を使って固定します。
この工事では、ボードの切断面をカバーする見切材などを使用しなかった為、ボードの継ぎ目や廻りはコーキング工事でしっかり固定されました。

ほぼ半日もかからない内に、壁が新しくなりました。色のせいか違和感があまりありません。これで、磁石でくっつく壁が出来上がりました。
ここにはまた、自社の資格情報などが磁石で貼られています。
ペーパーレス化やデジタル化も大事だと思いますが、大切な物はそのものを飾りたいと思いませんか?
ふとした瞬間に見たい写真など自分好みに、素敵にディスプレイしてみませんか?
リクシルのオンラインショップでは、専用のオプションも販売されています。
玄関先や洗面所などついつい小物を置きがちになってしまう場所に、壁面のおしゃれ収納という考え方もいかがでしょうか?

現在私は、自宅のペットかソファーの横の壁にiPadをくっつけられないか検討中です。
そこで、事務所の壁で早速試してみました。
何もしていない状態でiPadをくっつけてみたら、カメラの出っ張りのせいかズルズル落ちてきて見切材で止まりました。好きな位置にくっつける事は出来ませんでした。

試しに純正のiPadカバーを付けた状態では、しっかりくっつきました。
う^~ん、、、自分の部屋の掃除を頑張ってやろうかな~。
皆様も何か試したい物があれば、自社に実際に施工された壁がございますのでお気軽にご来店下さい。