記事一覧

飾りじゃないのよ柱はha-han 穴掘るだけならいいけどto-ho 斫りが要るのヨ土間コンki-tu

今回は、昨年の冬に作業場新設工事でお世話 になったお客様から、次のお声掛けをして頂い た際のお話です。

こちらは、昨年新たに仕事を始めるので作業場を欲しておられたお客様のお宅です。今回はカーポートを御所望ということで、訪問日時を調整の上、お邪魔して詳しくお話を伺いました。
先ずは敷地に入ってグルッと見渡すと、あちらこちらに普通車や軽トラック、農作業車等が多数置かれていました。敷地内には大きな納屋が二つあって、所定の場所は決められていなかった様です。
今回対象となる車輛は、農作業車が家主として定住が決まっているものの、もう一台の相席する車輛はフリーといったご様子でした。

カーポートそのものへのご要望については、台風が来ても慌てなくて済む様にと、ご近所にも設置されている折版タイプを希望されていました。現物を見られた上での御希望なので、折版タイプで決め打ちとなります。
サイズ的には二台用の中で、カーポート設置位置及び母屋と納屋との位置関係、駐車する頻度が高そうな車輛のサイズから55-55型となりました。
農作業車輛はたっぱがあり、流石に標準柱という訳にはいかず200mmだけノッポのロング柱25としました。
母屋・納屋共に重厚感のある色合いの為、重過ぎにならない様にシャイングレーでちょっぴりアーバン且つ先進的に。

グズグズの梅雨も明け、製品も入荷し
いよいよ工事スタートです。
今回の折版タイプは弊社イチ押しの製品でエクステリアの達人にとって造作もない事ですが、さにあらずと立ちはだかる敵は、真夏の斫り作業でした。
容赦なく体力と水分、挙句の果てには精神力まで奪ってしまい、作業が終わる頃には廃人と化してしまいます。
達人の日頃の行いが良いのか、今回四本柱のうち斫りは一本のみで、多少メンタルを削られたものの、無事工事を完了出来ました。この工事は風にも影響を受け易く、天候に恵まれたのは幸いでした。この後、知人の方に土間コン仕上げを頼まれているそうです。
完工が待ち遠し気なお客様でした。