記事一覧

だれだっ だれだっ だれだ~  ウチのガラスを割ったのは

四枚建の掃出しが立ち並ぶ開放感あふれる広縁そんな憩いの場のガラスを、心なき者から割られてしまったと伺い、現地を訪れてご意向をお聞きしました。
今回は被害に遭われたという背景から、防犯・安全性の優先度が高く、合わせガラスも選択肢に残りましたが、同時に断熱性能も求められていました。

雨戸は引退には未だ早い現役世代なので、力の限り働いて貰い、サッシ本体を気密性・断熱性に優れた現行製品に取替え、(特殊中間膜を挟み込むことで耐貫通性を高め割れても破片が飛散しにくく、台風や地震の際も安心の)安全合わせ複層ガラスを使うというプランで大筋合意を得ました。
ここで、取り替えるサッシ本体ですが、新築時に取付けるサッシの場合、サッシ周囲の壁に手を付ける必要があり、取替工事の期間は仮塞ぎなどの開口部養生が不可欠となります。しかも、完璧な養生となるとご負担頂く費用上難しく、外出を控えざるを得なくなるのが実情です。

そこで、現在お勧めしているのが、一日で窓リフォームが出来るカバー工法のリプラスです。古い窓の上から新しい窓を取付けるだけの簡単施工で一日で取替えできるため、仮塞ぎなどの養生が不要となります。

今回使用した専用枠の場合、取付け可能な既設窓の種類は限られますが、下枠部分の段差を小さく納めることが出来るので、見た目もスッキリ仕上がります。また、段差は少しつきますが、様々な種類の窓に取替え出来る汎用枠というタイプもあります。

今回は2間と1.5間の掃出しの連窓だったため工事に二日を要しましたが、通常は一窓であれば一日でちゃっちゃと完工です。

工事後の仕上りにもご満足頂き、防犯性と断熱性を同時に手にされ大変喜ばれていました。二日という短工期も満足度を高める要因となっていて、製品提案の際から、カバー工法の説明に興味を示して頂けました。大変お世話になりました。

ご覧の通り今回も無事安全第一で工事終了です。
次回も、ご安全に!