記事一覧

大きなテラス窓を小さな窓へリフォーム工事

柳川市市内の住宅街。立派な一軒家がありました。長年住み続けて愛着のある我が家。

お客様と話し合い、希望をすり合わせる内に、
お客様が外から聞こえる音を気にされていることが分かりました。そこで、まずは内窓のインプラスをご提案しました。

インプラスは、元々ついてるサッシの内側にもう1セット窓を取付することで、断熱性にも遮音性にも優れた商品です。
工事も1日で終わる事が多く、弊社でも非常にリピート率も高い商品です。
外窓との間に空気層を設けることで、断熱性能も、外からの騒音も軽減してくれます。

しかし、元々あった掃き出しのアルミサッシが昔ながらの1枚硝子仕様でしたので、
今流行りのサーモスLで思い切ってサッシを取替る工事も併せて提案させて頂きました。
 サーモスは、アルミの良さと樹脂の良さを融合して、断熱性・デザイン性などを兼ね備えたハイブリッドなサッシです。 
話し合いの結果今回は、サーモスLで決行です!!

生まれ育った家でも、好きなところ、好きじゃないところが有ります。
リフォームをお考えになるお施主様の理由は様々。
私達は、出来るだけお客様の「気になる」を解決して、「工事して良かった」と思って頂けたら幸いです。
もっと快適に過ごしたい!
もっと機能的な家にしたい!
ちょっとだけリフォームしたい!

まずは今まで頑張って来た窓の解体からです。
 たくさんの景色をここから見てこられたことでしょう。
サッシさんお疲れさま。そしてさようなら。
今まで雨の日も、風の日も、夏の暑い日も、冬の寒い日も有難う!

お施主様のご希望で、大きな掃き出し窓から下部を隠せるほど良い大きさの窓へと生まれ変わらせます。
解体後新しい窓を支える新しい壁も大工さんの手で一から作られて行きます。
大工さん凄いですね~。憧れます。

解体から同じ日です。
油断していて、あっという間に新しいサッシが取り付けられていました。
写真を…途中撮り逃しました。
大工さんの計算も、サッシもぴったり納まっております。
後は、断熱材を入れて外壁を貼っていきます。

工事開始1日目の夕方
冬も近まり、日暮れが早くなってきました。
あんなに大きな窓だったのに、
既に、視線を絞ってプライバシーも守れそうな窓がお目見えしています。

窓は、断熱性ばっちりのサーモスL雨戸付引違サッシです。
冬の結露も夏の暑さも和らぐはずです。 
硝子もペアガラスになり、雨戸のパネルも断熱性の製品が入りました。
雨戸も軽く夜間に閉めると冷暖房の効率も上がります。
また、雨戸の鍵と部屋の内鍵を閉めたら2重のロックで防犯対策にもなります。

外壁に断熱材も無事に入り、和風の家に合いそうな焼き杉板の外壁が見参
もう、写真がなかったら前がどんなだったか分かりませんね。
てゆうか、リフォームしたんですか!?
というほど違和感が有りません。
もちろん、室内の壁クロス張替えなどは、後日工事が行われます。
お施主様には、ワンフロア内の1ヶ所だけ窓を取替えただけだが、
「断熱性を感じる」「部屋があたたかくなった」と言って頂きました。