記事一覧

お施主様と職人さんと一緒に築いたプラン36

10月11日(日)
えっ!日曜日もお仕事?そうです、9月初旬の台風での遅れを取り戻すべく、左官さんから日曜出勤の申し出がありました。職人さんだけに働いて貰うのは心苦しいので、日中チョット顔を出して現場の状況を確認しました。
上の写真では独立門柱の奥に、アプローチ(化粧砂利洗い出し仕上げ)と通路(コンクリート仕上げ)の縁を切るレンガが見えています。
アプローチは、石貼りと洗い出しで仕上げ厚が異なるので、ベースの高さも違っています。
このベースの上に、仕上げ材が盛り付けられた画を想像しただけで WAKU WAKU してきます。
仕上りが楽しみになってきました。

写真下は、共にコンクリート仕上げの通路と車乗入れゾーンを隔てる縁石でここで60mm段差を付けます。
最初は100mm段差を付ける御提案をしたのですが、”歳をとっていくので出来るだけ段差は低くして欲しい”という御主人の御要望を受けて段差を小さくしました。
まだ施工して間もないので養生の目的もありますが、つまづいて転倒する可能性も否定できないので、カラーコーンで丁寧に仕切ってあります。
こんなところからも、ウデだけではない職人さんの真面目な人柄が伺えます。
クセの強い方が多い中で素晴らしい職人さんです。