記事一覧

年末年始休業のお知らせ

平素より格別のご愛顧にあずかり有難う御座います。
誠に勝手ながら、弊社では下記日程を年末年始の休業とさせて頂きます。

休業期間中のお問合せにつきましては
営業開始日以降に順次回答させて頂きます。
御迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
末筆ながら、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

VIVA リフレッシュ出勤! VIVA 地場コンサート! アンコールも さいこ~!

アンコールにお応えして、引続き第二部です。

 第一部の熱気が冷めやらぬうちに幕間のトイレ休憩が終わり、いよいよ第二部スタートです。ステージに颯爽と登場したのは、宮崎県出身で現在は福岡県在住、自称昭和70年生まれの 長谷川万大 さんです。残念な事に未だ御存知ない方は、お見知りおきを!
 第一部の余韻が残る第二部開演直後の会場は、い~感じに温まっていて、次のアーティストへの期待でワクワクしていました。

 軽いコメントの後、ステージはゆっくりと始まりました。一曲目が終わると自己紹介などの軽いトークが挟まれ、”今夜は宜しく” 的な挨拶に対しては、お辞儀を返さずにはいられませんでした。この時軽く目が合った様な錯覚に陥りましたが、後から思えば自意識過剰ってやつでしょう。ステージ上ではスポットライトの影響を受け、客席がぼんやり暗くしか見えず、特に私の場合はTUBAというデッカイ金管楽器があいぼうだったので、ライトに照らされテカテカしていて、視線は客席よりも相棒に奪われていました。

 スローで落ち着いた雰囲気で始まったステージも、織り交ぜた心憎いほど流暢なトークと共に、客席と融和していきます。冬から春への雪解けの様に、良い意味での緊張感がほぐれていき、いつの間にか時間を忘れていました。未だお若いのに何処であんな話術を習得されたのでしょうか?一度弟子入りさせて頂きたいものです。
 気付かぬうちに、会場の 特に女性のハートを射抜いて、虜にさせていました。

 えっ、良かったのはおしゃべりだけ? って、ご安心下さい。パフォーマンスも申し分ありませんでしたョ。曲間だけでなく、曲中にも極上のパフォーマンスをサンドして、さらに聴衆を退屈させる隙を与えず、ジャングルクルーズの船頭さんの様に、怒涛の攻めは続きます。

 そして、やはりシンガー その音は 言葉では表せないくらい心に響き、このまま聴き続けたいという願望さえ芽生えていました。音があってこそ活きるトークやパフォーマンスです。
 さらに、提供された楽曲が秀逸でした。前川 清さんの東京砂漠 30年以上前に東京で一人暮らしをしていた時にブラウン管TVで観た ビルの屋上で縄跳びをしているCMが脳裏をよぎりました。石川 さゆりさんの天城越え 全く性を感じさせません。
 私より少し上の世代の方には御三家の、舟木 一夫さんの高校三年生・橋 幸夫さんのメキシカンロック・西郷 輝彦さんの星のフラメンコ はオンタイムでジャストフィットだったのでは?
 また、谷村 新司さんとのエピソードと共に、アリス時代の遠くで汽笛をききながら や 昴 といった名曲を拝聴できたのも嬉しい限りです。

 個人的には中学時代から敬愛しております、中島 みゆきさんのファイトをラストソングに配して頂けたことを、感慨深く思いました。
 名残惜しい二時間が過ぎてしまい、第一部・第二部のアーティストに対してステージ上で、主催者から謝辞が述べられると、会場全体は割れんばかりの拍手で溢れていました。
 主催者・アーティスト・バックステージ・その他このコンサートに携わられた全ての方々に、御礼を申し上げます。心地よいひとときを有難う御座いました。
 稚拙な文章故に、語弊や配慮不足等御座いましたら、御容赦願います。

VIVA リフレッシュ出勤! VIVA 地場コンサート! MUSICA さいこ~!

一週間ほど前 地場のコンサートに行ってきました。

 10月14日土曜日 家庭の事情によりスクランブル出勤となり、給湯室にて朝のお茶出しの準備をしていました。ここのところ日較差が大きくなり、朝晩の冷え込みが厳しくなっていますが、朝のお茶出しの準備がとても楽になりました。夏場は冷たいお茶なので、一度温かいお茶を淹れ、冷やさなければなりません。水出しと書いてはありますが、水ではお茶っ葉の良質な旨味と風味が立てこもり、投降拒否しちゃいます。また、日持ちもしないので、毎日前日のお茶を朝出して使い切り、サモ太郎(弊社保温ポットの愛称)と冷蔵室用の樹脂製の容器を洗い、拭き上げて、別の容器に作っておいた淹れたての温かいお茶を、氷と冷水により冷ました後に移し替えて、作る為に使った容器と製氷皿を洗って拭き上げ、製氷皿とサーバーに給水して、お盆に湯呑をセッティングしたら、ようやく朝のお勤め終了。ところが寒くなった現在は、昨日のお茶に御免なさいして洗い・拭き上げ、ポットに茶葉と熱湯とちょっぴり愛情をぶち込み、湯呑の準備とサーバーへの給水で終了。ひと手間どころか三つも四つも手間が省けます。
 本題に戻りまして、給湯室に出社した上司から ”アレッ 今日はリフレッシュ出勤?” と声が掛かり、穏やかな一日がスタートしました。
 事前に代表から案内を受けていたのですが、当日夜に会社近隣のコミセンで、町興し的なコンサートが予定されていました。私はというと、土曜の夜は定刻の鐘が鳴ると同時に帰宅するという ”鐘と共に去りぬ” を実践しており、一目散にベルサッサして買い出しを済ませるとわき目もふらずに帰宅し、こよなく愛するかっぱえびせんと、命の次に大切なキンキンに冷えたワインで、秋の夜長を満喫するつもりでした。
 ところが、朝出社した代表から ”ある事情により、お客さんが集まらないかもしれない”という内容の案内を再度受けました。高校・大学と吹部に所属しており、集客の苦労は嫌というほど味わってきたおり、奏者のモチベーションはキャパの埋まり方に正比例するという持論があるので、即観覧を決意しました。

 私以外はというと、代表夫妻と同期一人・業務課所属で施工事例専属カメラマン兼務のニューフェースの計五人でコンサートに挑みます。
 定刻のベルと共に全員一度帰宅し、着替えてから開園の19時前に会場入り予定です。
 私も一度帰宅し、奏者への敬意をこめてスーツ・ヤイシャツ・ネクタイと立派な七五三スタイルに身を包み、開園直前に同期と合流して会場へと足を運びました。
 受付を済ませてホールに向かい、客席を見渡すと、席は通路を挟んで前と後ろ、中央・右手・左手の計6ブロックに分かれていて、後方の約半分が埋まっていました。重役出勤される方も少なくはないと思い、これなら奏者のモチベーションがガタ落ちすることもなさそうです。
 会社の他の顔を見つけることが出来ずに、司会の第一声で幕は開けました。

 二人の方のマイクパフォの後、五名の勇者がステージに現れ、いよいよ演奏開始です。
 先ずは数十年ぶりのコンサートだったので、スピーカーの音量が間違ってねぇ~か?と思うほど耳への衝撃を受けました。ステージ上の奏者の方は、場数を踏まれたベテランといった様子で、アマチュアバンドですから秀でたマイクパフォはないものの、音が途切れる事もなく、演奏は続きました。

 客席は奏者に近い世代の方が多数を占めていて、演目のオールディーズや青春歌謡メドレー・ベンチャーズに若大将メドレー、GSメドレーなど反則級の内角低めのスライダー的な楽曲で、AUDIENCEは縦揺れしながらノリノリです。昔で云うところのゴーゴーって感じでしょうか?

 途中でゲストシンガーも登場し、アッという間の第一部終演となりました。
 この頃には客席も大分埋まっていて、奏者・主催者共に失意で枕を濡らさずに済み、客席の私達は素敵なひと時を過ごすことが出来ました。
 第二部を御覧になられたい場合は、アンコールを御用命下さい。
 リフレッシュ出勤 さいこ~!

LED看板に 補助金カウントダウン 始めました!

住宅省エネ2023キャンペーンも終盤に差し掛か ったので、道路沿いのLED看板で補助金カウント ダウンを始めました。

今年3月31日に開始となった補助金の申請も、9月に入りこどもエコの申請額が90%を超え、予断を許さない状況となっています。

という訳で、こどもエコは目が離せない状況となっています。
一方、窓リノベの方は というと

こちらの方は9月に入って6割 とまだまだ余裕があります。こんなに高い補助率には、二度とお目に懸かれないでしょう。
あの時補助金を活用しておけばよかったと、後悔しなくて済むように

昨日から始めたのですが、すでに9/8
0:00の時点で1%Upしたので、即行 データを修正しました。
ご検討の際は、是非弊社まで。
御相談のお電話、ご来店を社員一同心よりお待ちしております。

年末年始休業のお知らせ

平素より格別のご愛顧にあずかり有難う御座います。
誠に勝手ながら、弊社では下記日程を年末年始の休業とさせて頂きます。

休業期間中のお問合せにつきましては
営業開始日以降に順次回答させて頂きます。
御迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
末筆ながら、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

ページ移動